痛くない歯医者の選び方

ホームへ戻る > 痛くない歯医者の選び方

治療回数で見分ける歯医者の素質
選択肢を提示してくれる歯医者は優良
ホームページは歯医者の看板
受付の対応で歯医者が分かる
予算を考えてくれる歯医者を選びたい

虫歯の治療や歯周病の治療などでは、その度合いによって治療方針は異なるものの、多くの場合には痛みのない治療を行うために麻酔を使うことがほとんどです。昭和の時代には、虫歯の度合いによっては患者さんが希望しても「いえ、麻酔は使いません」と言い張る歯医者も多かったのですが、最近では痛みや恐怖を抑えるために、本来は必要ない場合でも患者が切望した場合には麻酔を使ってくれる医師も増えています。

麻酔なしの歯科治療と比べれば、麻酔をしての治療で感じる痛みはかなりマイルドなもの。麻酔の注射をする時に痛みを感じるだけで、後は完全無痛で治療を受けることができます。この最初の麻酔の注射の痛みも耐えられないという場合には、痛くない麻酔注射をしている歯医者を選ぶというのも良いでしょう。

麻酔の注射は、注射針を医師が患部に直接打つクリニックもあれば、皮膚麻酔と電動注射を使うことによって痛みを最小限に抑えてくれるクリニックもあります。電動注射を使っても痛みは少しありますが、手打ちの場合よりも痛みを感じる時間も短いですし、痛みのレベルもかなり低いので、痛いのが嫌な人は予約を取る際にぜひ問い合わせてみると良いでしょう。規模の小さな歯医者でも、電動注射を導入しているクリニックはたくさんあります。予防歯科に力を入れているクリニック、歯列矯正や小児歯科、予防歯科など幅広く積極的に取り扱っているクリニックなどは、電動注射が導入されている可能性も大です。ぜひチェックしてみてください。