歯医者で口臭が治せる!

ホームへ戻る >  歯医者でホワイトニングをする時の注意点  > 歯医者で口臭が治せる!

自分自身では気にならないけれど、他人のものは気になってしまう口臭。他人の口臭を不快と感じたことがある人や、自分の口臭が他人に不快なのではないかと心配している人は少なくありません。口臭の原因には、食生活や生活習慣などいろいろなものがありますが、その中でも口の中に原因があるケースはとても多く、口腔環境を改善することによって口臭を軽減することも可能です。

口の中からニオイの原因を除去するのに効果的なのは、歯医者でのクリーニング。歯の表面や歯周ポケットにこびりついている歯垢や歯石などを確実に取り除くことができるので、ニオイの原因を減らすことができます。また、虫歯や歯周病なども口臭の原因となるので、歯医者に行ったときにはこうした疾患も確実に治療しておきたいものです。歯医者に定期的に足を運んでクリーニングをしてもらうと、自分自身でも口の中の健康に気を使うようになります。歯磨きの時間を長くしたり、歯磨きの回数を増やしたり、それまでは使わなかったデンタルフロスや歯間ブラシ、マウスウォッシュなどを使い始める人も多いものです。こうした細かいオーラルケアへの気遣いも、口臭を少しずつ改善して気にならなくするためのコツです。

歯医者では、口臭レベルを数字でチェックすることもできます。精神的なストレスや疲労、悩みなどによって口臭が強くなることもありますし、自分では臭いと思っていも他人にとっては臭いと感じないことも多いもの。口の匂いが気になる人は、一度歯医者できちんと図ってもらうことも、口臭改善や口臭予防につながりそうですね。