ホームへ戻る >  歯医者でホワイトニングをする時の注意点  > ホワイトニング歯磨き粉は歯医者のホワイトニングと同じ効果がある?

歯医者でホワイトニングを受けてみようかなと考えている人の中には、知覚過敏などのリスクを考えると怖いという人も多いものです。そんな人は、歯医者でホワイトニングに挑戦する前に、ぜひホワイトニング成分入りの歯磨き粉を使ってみてはいかがでしょうか?

「ホワイトニング歯磨き粉」にはいくつか種類があります。欧米などで販売されているホワイトニング歯磨き粉には、漂白剤が低濃度で配合されていて、歯の黄ばみを白く漂白できるものもありますが、日本国内ではこうした漂白成分が入ったものは販売されていません。国内で人気のホワイトニング歯磨き粉は、歯を白く漂白するのではなく、歯の表面についている色素沈着やヤニなどの成分を分解することによって、歯が本来持っている白さを取り戻すことができるという種類となります。

歯の表面にこびりついている色素沈着成分を分解するためには殺菌成分や洗浄成分などいろいろなものがありますが、その中でも確実に効果を実感できるのは、研磨剤が入っているもの。黄ばんでしまった歯の表面を研磨剤成分で軽くこすり取ることによって、内側の白い歯が出てくるというわけです。歯医者でホワイトニングを行うほど短期間で大きな効果は期待できませんが、毎日の歯磨きタイムに使っていれば、食事が原因の黄ばみを予防したり改善できるので、確実に少しずつ「黄ばみにくい歯」を手にれることができます。予想以上に白くなったという人も多いので、試してみるのも良いのでは?