歯医者で大人気のデンタルマニキュアって何?

ホームへ戻る >  歯医者でホワイトニングをする時の注意点  > 歯医者で大人気のデンタルマニキュアって何?

「歯医者でホワイトニング治療を受けてみたいけれど、知覚過敏のリスクを考えるとどうしても及び腰になってしまう」という人は少なくありません。実際、歯医者でホワイトニングを受けた人の3人に1人は歯がズキッと痛くなったり、歯茎がヒリヒリするなどの痛みを感じていますし、漂白剤の濃度が高すぎる場合には、そうした痛みが慢性的に続いてしまうこともあるので注意しなければいけません。


そうしたホワイトニングのリスクを心配せずに歯を白く美しく見せることができるのが、デンタルマニキュアと呼ばれる施術。これは歯医者で施術してもらえることもあれば、自分自身で塗布する場合もあります。歯医者で受ける場合には、シーラントのように歯の表面をプラスチック素材でコーティングするという施術を受けますが、シーラントと違うのは、その効果が何十年も続かないという点。マニキュアの場合には、効果は1か月程度続きます。ちなみにかかる費用ですが、健康保険が適用されない自由診療となるため、1本当たり2000円程度の費用がかかります。マニキュアは基本的に前歯のみに行うので、上下4本ずつでトータル8本を受けるのが人気のようです。

自宅で爪にマニキュアを塗るような感じで歯にマニキュアを塗ることもできます。この場合、効果は1日程度と短いのですが、デンタル用マニキュアを購入すれば自宅でサッと自分で塗れますし、必要なときに合わせて歯を白くできる便利さが人気となっています。慣れないうちは白さにムラが出てしまうことも多いので、何回か練習しておきましょう。