歯医者での予防処置にかかる費用を知りたい!

ホームへ戻る >  歯医者で虫歯治療をするといくらかかる?  > 歯医者での予防処置にかかる費用を知りたい!

歯医者では、虫歯になりにくい歯を作るための予防処置を行うこともできます。虫歯がある人でもない人でも希望すれば施術してもらえるオプション的な処置としては、フッ素塗布やシーラント、ヒールオゾンなどがあります。これらは大人でも希望すれば受けられますが、一般的には虫歯になりやすい子供にオススメの処置となっています。


子供の歯は大人よりも柔らかく虫歯菌に侵されやすいだけでなく、大人ほどしっかり確実に磨けないことが多いもの。親がきちんと歯磨き管理している家庭なら、磨き直したりして虫歯予防もできますが、子供の自主性に任せている家庭では、歯医者に行ったら虫歯が10本もあったというケースも少なくありません。そうした場合には、治療の後に予防処置を行うことが多いようです。また、予防歯科に力を入れている家庭では、虫歯がなくてもこうした予防処置を希望する人もたくさんいます。

これらの予防処置は、基本的には健康保険が適用されないことがほとんどのため、かかる費用も高額になることが多いようです。例えばフッ素塗布の場合には、1本当たり500円~2000円かかる歯医者もあれば、上下別に5000円ずつというところもあります。また、シーラントは1本ごとに料金がかかるケースが多く、1本当たり500円~2000円かかるところがほとんど。ただし、シーラントは上下左右の奥歯4本ずつで良いので、トータルにかかる費用はフッ素塗布ほど高くない場合も多いようです。また、フッ素塗布は半年ごとに塗り直しが必要ですが、シーラントは1回の施術で10年以上効果が持続するので、虫歯予防としてはコスパはかなり良いのではないでしょうか?