歯医者泣かせの患者はこんな人

ホームへ戻る >  歯医者には得意分野がある  > 歯医者泣かせの患者はこんな人

モンスターペアレントならぬモンスター患者が近年増えています。これは、歯医者や病院などに行って、マナーやルールを無視してクリニックの秩序を乱す患者のこと。歯医者も人間ですから、あまりにもひどい場合には「もう来ないでください」なんて出禁になってしまうかもしれません。そうならないように、歯医者に足を運ぶときには、最低限のマナーやルールは守り、お互いに気持ちよく治療ができるように心がけましょう。


歯医者は完全予約制なので、必ず予約に遅れないように来院しましょう。予約に遅れてしまうと、他の患者さんの迷惑にもなってしまいます。当日キャンセルもクリニックにとっては迷惑行為なので、できるだけ予約時間には予定を入れないように心がけましょう。

女性で意外と多いのが、口紅やリップを付けたまま来院するという人。仕事帰りに歯医者による場合でも、口紅やリップは最低でもティッシュでふいて落としておきたいものです。リップ用のクレンジングを使う必要はありませんが、あえてリップを塗ったり口紅を塗るという行為は迷惑行為以外の何物でもないのでやめましょう。


また、自分であらかじめネットでリサーチし、その通りに治療して欲しいというのも、専門的な知識と経験を持つ歯科医にとっては困りものです。リサーチした治療法が適用できる場合にはリクエストに答えてくれる可能性も大ですが、歯や歯茎の状態を考えると適していないという場合には、ゴリ押ししても無理です。自身での事前リサーチは、あくまで下準備にとどめておきたいものです。